ルイボスティーを飲みながら

2004年~電磁波過敏症2022年完治、2010年頃から精神疾患、ADHD、発達性強調運動障害、HSS型HSP、エンパスの傾向が強いです。 ライトワーカー、スターシードで毎日統合ワークをしています。50代女性。

ノンカフェイン、デカフェの飲み物

私は刺激物に弱い体質のため、カフェインにも敏感です。
コーヒーを2、3口飲んだだけで息苦しくなっていましたが、今は少し飲めるようになったのでコーヒーは1日に2回までと決めています。
他のカフェイン飲料は出来るだけ摂らないようにしていますが、ノンカフェインって物足りない感がありますよね。
そこで、試行錯誤して探したノンカフェイン~カフェイン少な目の飲み物書きたいと思います。

◎配合量は適宜変えてお試し下さい。

生姜紅茶

ノンカフェインのダージリンティーに、すりおろした生姜(小さじ1)と適量の黒砂糖(又ははちみつ、甜菜糖)を入れたもの。
生姜の刺激があるのでノンカフェインでも物足りなくないです。

 

梅醤番茶

梅干し、醤油小さじ2、すりおろした生姜1/2片を入れた茶碗に、番茶を注いでかき混ぜる。

梅干しと生姜の刺激があって美味しいですし、元気がでます。
昔から万病に効くといわれています。風邪の時はこれ飲むと治りが早い気がします。なんとなく怠い、やる気がでない時の気分転換にも効果ありました。但し、塩分が多いので高血圧の人には注意が必要です。
番茶 の100mlあたりのカフェイン量は約10mg、ノンカフェインの商品もあるようです。

 

ホットはちみつレモン

レモン汁大さじ1にお好みのはちみつ、お湯をいれてかきまぜる。

近所のイオンで購入したTOPVALUのオーガニックレモン果汁 を使用していたのですが、オーガニックでも長期間かけて船で運ぶ時に防カビ剤を使ってるかもと思い、お客様サービス係に問い合わせて聞いたところ、「イタリアのレモンを現地で絞ったものを輸入していて、防カビ剤は使っていません。」との事でした。

 

梅肉エキス

お好みの量の梅肉エキスにお湯を加えたもの。

梅肉エキスはとても酸っぱいので少しづつ試してくださいね。
クエン酸が豊富にふくまれているので、疲労感が強い時にもお勧めです。
他にも様々な健康効果があります。
ちなみに梅肉エキスは梅ドレッシングを作ったり、料理にも使えます。

この梅肉エキス⇩は安いので今のところリピートしています。

梅肉エキス 90g

梅肉エキス 90g

  • Kenko Foods(健康フーズ)
Amazon

 

ノンカフェインのアールグレイティー

アールグレイティーは香りが強いので、ノンカフェインでも物足りなさが少ないです。

今まで飲んだ中ではこれが⇩美味しかったです。

 

カフェインレスコーヒー

ネスカフェ赤ラベル
カフェインありのコーヒーと比べると物足りないけど、カフェインレスにしては美味しかったです。

 

ルイボスティー

ノンカフェインではポピュラーですね。癖がなく飲みやすいです。