ルイボスティーを飲みながら

2004年~電磁波過敏症2022年完治、2010年頃から精神疾患、ADHD、発達性強調運動障害、HSS型HSP、エンパスの傾向が強いです。 ライトワーカー、スターシードで毎日統合ワークをしています。50代女性。

人と比べるのは勿体ない

以前はついつい人と比べてしまっていましたが、人と比べる事で可能性を捨てている事に気付きました。

 

私はとても運動神経が鈍くて体育の授業が大嫌いでした。
走ってもいつもビリだし、ボールを投げても飛距離が一番少ない、逆上がりは今まで出来た事がありません。
体育大会で家族や友達の前でいつも1番ビリになったり、逆上がりが出来るまでやるように言われてクラスメイトの前で何回も挑戦しても出来なくて恥ずかしい思いをしたり、ドッジボールでは真っ先に狙われるしで、体育の授業は私にトラウマと言う悪影響しか与えなかったと思っています。
この事が自己肯定感が低くなった原因の1つだと思っています。
人にどう思われようと運動神経が鈍くても、私は私でこの世に唯一の大切な存在なんだからそんな事気にしなくて良いと思えれば良かったのですが、子供の頃なのでそんな事思いつきもしませんでした。


なので、大学卒業する時はもう体育の授業を受けなくて良いと思うととても嬉しかったですし、まさか自ら運動するようになるとは思ってもいませんでした。
それなのに自分でもよくそんな気持ちになったと思うのですが、月に1回は風邪で高熱を出すような体質を改善させなくてはとスポーツクラブに入会することにしたんです。
そしたらスタッフの方が私の体力を見ながらメニューを組んでくださって「無理しないで自分のペースでやって下さいね。」と言ってくれました。
その言葉でとても気楽になり、人と比べないで自分のペースで運動したら凄く楽しかったんです。
体を動かすってこんなに気持ちよくて楽しいんだって思いました。
中でもエアロビクスにはまって1番通ってた時は1週間に8回(1日2回行く事もあったので)通っていました。
他の人達は続けていくと難しいクラスにも出られるようになっていましたが、私は何年続けても1番簡単なクラスかその次のクラスまでしか出られるようにはなりませんでしたが、それでも大満足でした。
音楽に合わせて体を動かすって本当に楽しいですし、汗が大量に出て爽快感もあります。
風邪もビックリする位ひき辛くなりました。半年位すると足の浮腫みがかなり改善されました。
汗が出て毛穴から汚れがでるせいか肌もきれいになりました。

 

そんな事もあって、人と比べる事で可能性を捨ててしまう事もあると思うようになりました。
人と比べないで自分が興味を持った事、好きな事をすれば良いのだと思います。
それから始めに書いた不得意な事があっても私は私でこの世に唯一の大切な存在であると言うのは本当だと思います。